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”『変わりたいのに変われない』…ならば、我らサポーターが貴社を成功に導きます” 「デジタル」と「成長の仕組み」を短期間で貴社に実装します。 例えば、 *リモートワーク…貴社のメール、基幹業務システム等、リモートからの利 […]
ここまで何度か営業に関して書いて来ましたが、今回、方向性を変えまして… 例えば、今まで書いて来た「営業」に関する投稿を読まれて、「そうか、創出営業って大事だな、営業を変えていかないとな…」と思ったとします。しかし、じゃあ […]
営業に関する投稿を何度か続けてきました。ここまで触れていませんでしたが、営業にはもう1つ大事なことがあります。それは「聴くこと」なのですが、これ、多くの営業パーソンが出来ていない、基本中の基本なので少し触れておきたいと思 […]
最近、「営業はいらない」という言葉が聞かれます。同時に、セールステックという言葉も聞かれるようになりました。マーケティングオートメーション、インサイドセールス(最近大流行ですね)等々、ITを含む営業活動を効率化する方法で […]
前回はキーエンスの営業の仕組みに触れました。今回は一般的な中小製造業さんの営業スタイルを見てみたいと思います。 こちらは残念ながら、まだまだ仕組み化されていません。経験と勘の世界です。全中小製造業の9割は仕組み化されてい […]
営業というと、まだまだ「経験と勘」という暗黙知が幅を利かせているように感じます。「仕組み化」が難しいからでしょう。でも、一方で「営業が強い」「営業力がある」と言われる会社があります。中小企業ではなく大企業で超優良企業です […]
このご時世、この状況なので「企業の成長」の実現に関して想う事、「企業の成長」を実現する上での具体的な手段としての「営業」に関して、その中でも特に新規顧客開拓に関して、まずは書いてみたいと思います。僕は普段、中小製造業さん […]